デザインで伝える | 伝わる法則

デザインで伝える

たばこの売り上げが減少しています。

2000年から2004年にかけて、約10%くらい。

喫煙者率も同様に減少傾向にあります。

健康志向、税金の問題など取り巻く環境の変化からです。

それによって、メディアでも広告が打てなくなっています。

一方、コンビニでアルバイトをしていると、

たばこのデザインが目を引くようになりました。

アルファベットシリーズが発売された頃から、多くの銘柄のデザインが刷新されています。

例えば、マイルドセブン。

こんな感じ↓


マイルドセブン


それだけじゃなく、この前表参道を歩いていて、スタイリッシュな喫煙所を目にしました。

これは、「デザイン」こそが消費者を引き付ける大きなタッチポイントになるからでしょう。

「デザイン」って刹那的にメッセージを伝える手段として有効なんですね。

たばこを吸わない僕でも気になるくらいですから。