俺ならこう売る!/藤巻幸夫 | 伝わる法則

俺ならこう売る!/藤巻幸夫

俺ならこう売る!


★★★☆☆


福助(株)という会社の社長の本です。

この中では、モノを売ることをクリエイティブとして捉えています。

内容は、いたってシンプル。


「感性=こだわり」を身につけることこそ、消費者が求める感動、ときめき、

癒し、というプラスアルファを創造できると言っています。



中でも、最も共感できたのは、「感じるマーケティング」です。

データ=顧客のニーズとは限らない。

なぜならデータは過去の現象で、買わなかった人の検証ができないから。


街の変化を感じたり、一流レストランに行ってみたり、映画を見たり、

そういう豊かな経験の中での感動こそが、消費者視点を養うとあります。


僕は、広告代理店でインターンシップをしていた時に、

データ中心になってしまうと、新しい提案ができないことを実感しました。

先を見ることをないがしろにしてしまうからです。

街の変化を見ることなど、すっかり忘れてしまうのです。

そこには、売る面白さも、買う感動もないでしょう。


だから、この「感じるマーケティング」論には大賛成です。



モノだけでなく、サービスを売ろうとする人にも指南してくれる本だと思います。